席札

遅ればせながら明けましておめでとうございます!

日本が例年の寒さになってきた頃、イタリアでも同じように寒さがやってきました!

今年結婚式をお考えの方、決めなくてはいけないことがたくさんあってびっくりしますよね。頑張ってください!

結婚式・披露宴の概要が決まってきて、最後に残す難関は席次表。誰をどこに・・・何度も入れ替えたりして、迷うところですね。特に、ご参列者の出欠がギリギリまで分からない場合はなかなか決まりません。ということで、席次表や席札はギリギリに完成、というカップルがとても多いのです。

席次が決まってからすべて作り出すのでは大変。アイデアだけでも前もって決めておき、多めの席札を発注しておくほうがいいですね。

席札も色んなタイプがありますが、最近(個人的に)可愛いと思ったのがこちら。

place cards4

グラスにちょこんと、鳥の席札が乗っています。

 

そしてこちらは、日本でもよく使われる、ボトルに名札を付けるタイプ。

place cards2

 

こちらの結婚式はテーマカラーがボルドー色でした、席札もすべて色を統一しています!写真は、プランナーが席札チェックしているところ。

place cards3

 

時間があれば、席札に新郎新婦から一言メッセージを。プリントしたものよりは、それぞれのご参列者に向けた言葉だと、温かみが増しますね。

印刷物、招待状から始まり、大変な作業です、新郎新婦頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です